 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

姫路でランチはいかがですか?~ ハングリーアイ (タイ料理) 


こんにちは、みみちんです。
ぽこりんの運動会も終わり、ホ~~~~っとしてるみみちんです。

今日のご紹介は、ランチではなく、ディナーしかやっていないところです。

みみちんの大すきなタイ料理! 
アメリカ在住期間中に、虜になり、今もなを、その味を求め続けている料理の一つです。

お店は、「ハングリーアイ」といいます。

みみちん的には、アジア料理のブームでやってる店でなく、本場、タイの味がすると思うのです。
まず、タイ料理店のみみちん流の見分け方。。。

まず、店内に、タイ国王の写真、肖像画がかかっている。。
(これって、タイ政府認証のタイ料理店という意味なのかしら?)
実際に、この店は、全国でも数少ない「タイ政府認証のタイ料理店」です。
これって、結構本物だと思うのです。
後は、タイ人シェフがいるとか。。。

まあ、ここのハングリーアイは、本当に、おいしい。
美味しいという事は、辛いという事です。

まずメニューですが、メニューの種類はとても少ないです。
日替わりなのか、タイカレーの種類(イエローカレー、レッドカレー、グリーンカレー)
のうち、一種類しかありません。
でも、大好きだから、その日のカレーを食べます。
後は、トムヤムクン。
これも半端な辛さでないですが、でもおいしい!
子供でも食べやすい、カオパッド(チャーハンみたいなの)。
あと、さあだとか、前菜とかいろいろとあるのですが、すべて、辛さは、アメリカで食べた味に近いです。
タイから帰国した友達に言わせると、ここもタイ本場の味とは、少し違うらしいのですが、
みみちんには、とてもうれしいお店です。

場所は、西二階町にあります。
一度、辛いものを食べたいと思ったら、ディナーだけですが、行ってみてください。
気のいいおばちゃんが、むかえてくれるはず。

ハングリーアイ  (タイ料理)
079-288-8235
姫路市西二階町32
火曜、不定休
18:00~21:00

ハングリーアイ 姫路

[ 2008/09/30 19:56 ] ラブランチ | TB(0) | CM(6)

今日のランチは明石より~チーロ&きむらや(玉子焼き)~ 


     こんにちわ、みみちんです。


 きのうは、友人の送別会で、念願の「チーロ」へ行ってきました。!!

    本当に、おいしかった。
                いやいや、ほんとほんと。。。。


    この「チーロ」は、なかなか有名なお店で。。。
赤穂に、イタリアンピザをおいしく食べれる店と評判の「さくらぐみ」というお店があります。
そこのピザ職人だった方(女性)が、旦那様(イタリア料理を作ってる)と、ご一緒に始められたお店と聞いています。

その「さくらぐみ」も、もともとは、このピザ職人の方が作るピザが評判で、有名になったとも聞いてます。
すっごい人気店なので、もちろん、必須予約です!!!
      それも、予約ができるのが、
  当日の1週間前の9時から、いやいや、10時から???(ごめんなさい、忘れてしまいました)

         それからしか、予約できません。

まあ、まずは食してみましょう!

こちらのメニューは、ランチもディナーも関係ないので、いっぱいあるメニューの中からセレクトしていきます!!!
     窓際の席だったので、窓からはこんな風景が見れました。   


前の海は、明石海峡!向こうは、淡路島です!

         
20080927015424


       まずは、前菜。
こちらは、人数が4人でいったのもあるので、適当に、今日の前菜を盛っていただくものを2皿おねがいしました。
20080927015425


    次に、パスタです。
この日のおすすめだった、
きのこのトマトクリーム、きこり風(たしか、こんな名前!)を食べました。

これが、むちゃくちゃおいしい!

トマトクリームなので、ちょっと重たい感じなのですが、それがムッとせず、程よい量と味付けでとてもおいしくいただけました。
中のマカロニも少し変わっていて、お山のような形をしていたし。。。
      では、つぎつぎ。。。。

20080927015426


    次は、ピザです。

     こちらは、ハーフ&ハーフになってるのを選びました!
マルガリータとカンッオーネ(???????だったと思う!)

これが、噂に聞く、おいしいイタリアンピザです!!!!

       ホントにホントにおいしいんです!!!
チーズ大好き人間のみみちんには、たまりませんでした!

        何のチーズだろ。。。。?
中のチーズがトロ~~~~ッとしてて、むちゃくちゃ、美味!
それに、ここのマルガリータは、はずせません!!!!

20080927015427


4人だったので、奮発して魚料理も頼んじゃいました。
今日のおすすめの魚料理を選んだのですが。。。
実際にテーブルまでお魚を持ってきて、選ぶんです!
もちろん、大きさ、魚の種類によって値段が変わってきますので。。。。
今回は、明石なので、を選び、ハーブのグリル焼きでお願いしました。
      それがこの料理です。 どうですか??? 

もちろん、選んだ鯛!  まるごと一匹です!!! おいしそうでしょ???

      味は、ほんとにこれもおいしかったです!
            魚の身も、ホロッってとれるし、、、

20080927015428

    
   最後は、締めの飲み物、カプチーノ!

20080927015429


これだけでも、十分なのですが、やはり明石!ということで、玉子焼きははずせないでしょう!!!!と、いつも行列でいっぱいの「本家きむらや」へ行ってきました!

この日は、平日だったし時間もお昼時から外れてたので、行列はありませんでしたが、てんないは、満員状態!
さすが!!!!です。


20080927015431


みみちんたちは、もうおなかが満腹状態だったので、一人前(20個)、800円を4人でわけることに。。。。

20080927015430


もう、満足です!
店のおねえちゃんのすすめで、塩をつけてもたべてみました。
これも、おいしい!!!

本当に今日は、大当たりの日でした。
友人にも楽しんでいただけたようで、みみちんもうれしかったです!

チーロ(CiRO)  イタリア料理
078-912-9400
定休日 月曜日
明石市中崎2-4-1 アーバンライフ 2階
11:30~14:00  18:00~21:00

チーロ

本家 きむらや (玉子焼き)いわゆる明石焼とも言います!
078-911-8320
定休日 月曜日 不定休で火曜日も
明石市鍛治屋町5-23
9:00~5:30(仕込みがなくなり次第終了!)

本家 きむらや

[ 2008/09/27 01:54 ] ラブランチ | TB(0) | CM(3)

姫路でランチはいかがですか?No.1(追加)~ ラベニュー(フレンチ)~ 


こんにちは、みみちんです。
前回、姫ランシリーズ No.1にて、「ラベニュー」の情報を書いたのですが、追加情報!

先日、某打ち上げと称して、行って参りました。
おいしかったよ~~~!

ではでは、ご紹介。

今回は、打ち上げという事だったので、普通では食べない、3000円のランチを食べてみました。
絶対に、普段は食べれません。。。。。
でも、おいしいよね~~~。

いつもは、それでも2000円のコースなのですが、このコースとの大きな違いは、
フルコースか、肉料理か魚料理を選ぶところでしょうか。

今回は、フルコースでした。

まず、前菜。 この日は、じゃがいものムースと、魚介類のテリーヌ??(忘れたわ)
とっても、とろけるような料理でした。

20080926003225


次に、スープ。  名前は忘れたけど、この日は、下の方が茶碗蒸しのように、少し固まってて、上は、コンソメのスープになってました。
下からすくって食べました。
むちゃくちゃおいしい!

20080926003224


次に魚料理。 この日は、鯛のパイ包み。
これも、おいしくいただきました。

20080926003222


次に、肉料理。  この日は、牛フィレ肉です。(これも、名前忘れた)
むちゃくちゃおいしい!

20080926003221


最後には、デザート。  今回は、モンブランでした。
これも、ケーキ屋さんのものとは、ちがい、とろけるようでした。

20080926003220


もちろん、この他に飲み物がついてきます。

やはりこのコースは、何かイベントがないと、なかなか食べれないです。

でも、また、行きたいです。

どうだ!  みみちんの大のお気に入り、ラベニュー。
値段もいいけど、それにひけをとらない料理の味だと思います。

ラヴェニュー 
079-292-3635  
姫路市辻井9-8-20


姫路 ラベニュー

[ 2008/09/26 00:32 ] ラブランチ | TB(0) | CM(0)

夏の定番メニュー~ジンギスカン~ 


こんにちは、みみちんです。

とうとう、夏も終わりに近づいてきましたね。
っと、言いつつ、残暑は厳しいですが。。。

さてさて、今日のご紹介は、我が家で一昨年から流行っている「ジンギスカン」のご紹介です。

みみちんのご主人、ちょっと、こだわりがあって。。。。

わざわざ、北海道よりジンギスカンの肉を買って焼いてます。

でもでも、すっごくおいしいのよ。
安いし、それに。。。ダイエットに良いんだよ~~~

周りが焼き肉をしていたと時に、我が家では、ジンギスカンをしていたという訳です。

そんなにおいを巻き散らかしてたんだろう???

さてさて、画像は残ってたら、またアップします。
焼き方は、本当に簡単。
このごろは、大津イオン店でも、ジンギスカンの冷凍が売ってます。先日、買いに行ったら、売れきれてました。
800グラムで、1200円だったかしら???
ガゼネタだったら、ごめんなさい。

これを溶かして、お野菜(もやし、あとは、タマネギなど。。。
焼き肉と同じ感覚です。)をジンギスカン鍋の下側におきます。
上の方に、お肉を焼いてきます。ちょ~~~簡単!

北海道からの肉は、こちらでかいました。
皆さんが思ってるのは、マトン肉かもしれませんが、おいしいのは、子羊、ラム肉です。

それも、たれなしのがいい。
あとで、たれを付けて食べるのです。

実は、主人は、どさんこなんです。。。

あしからず。。。


ジンギスカンの肉、販売


みみちん
[ 2008/09/24 10:29 ] ラブランチ | TB(0) | CM(0)

ぽこりんのヴァイオリン 



こんにちは、みみちんです。

ぽこりんは、ヴァイオリンを習っていますが、そこの教室より、姫路国際音楽祭への出場が決まったと連絡が。。。。
すごい!!!

ヴァイオリニストの樫本だいしんさんの前座でひくらしい。。。拍手

でもでも。。。

選抜、30人らしいです。
総勢もっといるので。
ふぅ~~~~。

練習しなければ。。。
今から、みみちんの特訓????はじまるよ~~~~。ガーン

せっかく、英検の受験をやめてまでその日を空けたのに、選抜に漏れたら、悲しい。。。
アセアセ

がんばれ、ぽこりん!パーンチ

姫路国際音楽祭

[ 2008/09/23 19:31 ] 習い事 | TB(0) | CM(3)

姫路でランチをしませんか?No.8~KAKIYA(イタリアン) 


こんにちは、みみちんです。
今日のランチのご紹介は、「KAKIYA(イタリアン)」です。

この店は、以前は姫路の岡町にあったのですが、数年前にお引っ越しをされ、現在の場所、安室東小の近くにあります。

店内の調度品は、イタリア調の調度品なのでしょうか?
大きな柱時計や、置物、おトイレにもちょっと異国を感じさせるものが置いてあります。
そして、店内に流れる音楽は、イタリアンカンツオーネです。

店内は広く、店半分を貸し切っての40人くらいのパーティーをしたこともありました。
あのトム.クルーズが、映画「ラストサムライ」の撮影時にこのお店に来られたとお話を聞いた事もあります。(店内に、たしか写真が貼ってあったような気がします)

それでは、まず、メニューです。

ランチは大きくわけて2種類あります。
他にもあるのですが、ちょっとお値段が高いので、みみちんの中では、この2種類で考えてます。

一つ目は、パスタランチ(1680円)~ 
生ハムとサラダの前菜。スープ(ミネストローネ)
本日のパスタ(だいたいは、2種類から選びます。トマト味とアンチョビ味)
飲み物

みみちんは、これで十分満足です。
前菜も生ハムがとてもおいしく、ドレッシングもいい感じです。

2つ目は、先ほどのパスタランチに一品料理のついたメニューです。(2100円)
一品料理は、鶏肉か魚か豚肉より選びます。
料理方は、そのときによって違うのでお店の方に聞いてください。
それから、注意ですが、このメニューにした場合は、パスタの量が少なくなります。

全体的に量もいい感じなので、みみちん的には満足な店である。
ただし、最後に飲み物(エスプレッソ。。。かなり少量で渋めか、紅茶)がついてくるのですが、デザートは別です。
会計のときに、デザートサービス券をいただけるので、次回のときに使ってください。

以前はよく店にたってくださってたおじいさんが、みみちんは好きで。。。
昔、「ぽこりん」がカルボナーラを頼んだ折り、大人の量なのでお持ち帰りが可能かどうか聞いた事があります。
そのときに、「カルボナーラは、持ち帰れない」と、はっきり断られました。
たぶん、持ち帰ってる間に、カルボナーラの卵のいい具合が時間がたつと固まる???
のかな?  で、おいしくなくなると言う事だと思うのです。
そのときに、なんか、すごい! っと思ってしまいました。

がんこな感じのおじいさんなんですが、料理の事を話してくださるときには、ほんとうにすてきな笑顔で説明してくださってました。
また、お会いしたいですね。

Trattoria da KAKIYA
姫路市田寺1-10-9
079-297-8330
火曜定休日


KAKIYA



姫路市田寺1-10-9

[ 2008/09/22 15:24 ] ラブランチ | TB(0) | CM(0)

姫路でランチをしませんか?No.7~和みずし(なごみずし) 



こんにちは、みみちんです。 今日のランチ紹介は、姫路、お溝筋(おみぞすじ)にある「和み寿司」です。

こちらは、気のいい感じのふっくらしたおかみさんが、迎えてくれます。

いつも、おばちゃまたちでいっぱいです。
店内は、テーブルが6つほどと、カウンターの小さなお店です。
店名の通り、寿司がメインでしょうか?

ランチのメニューですが、刺身定食、寿司定食など(1100円)がありますが、みみちんのおすすめは、
このお店のおすすめメニュー「和み定食(1600円)」(値段は、全体的に少しあがっていました。これも、世間の風と言うものでしょうか?)です。

いわゆる和食の定食、天ぷら、刺身、お吸い物、小鉢、煮物?(あったかしら?)最後に、
握りが3カンつきます。
これをたべるとおなかがおなかがいっぱいです。

ただ、少々の値上げと、以前よりも量が少なくなったように感じました。残念です。

味と、おかみさんの優しい笑顔は、以前のまんまです。

あと、欲を言うのなら、食事を出してくるスピードが少し遅い(接客は一人だから仕方がないのですが)ので、そこが改善されれば3重丸ですね~~~!
でも、おかみさんのほんわかした笑顔で、待てるんですけどね。。。。

姫路城にいらしたときには、良い位置にあると思いますよ。

和みずし
079-284-8181
姫路市呉服町59第2POSH1階
定休日;水曜日


和みすし 姫路






[ 2008/09/21 09:35 ] ラブランチ | TB(0) | CM(0)

英検3級~ぽこりん 

こんにちは、みみちんです。

いつもはランチ情報ですが、今日は、娘「ぽこりん」のことです。

昨日、英語の教室で宣言してしまった。 My daughter's English teacherに。。。。
「I hope before you 'll come back U.S.A., my daughter will get eiken 3rd grade!!!」
って、これであってるんだろうか。。。

あ~~~!はずかしい。
ようするに、来春に娘の英語の先生は、アメリカに帰るんだけど、それまでには、
英検3級を合格させたい!
ということです。

あまり、英語には、自信ないのよね。。。(いちおう、アメリカ駐在歴は、2年あるんですが。。。 専門は、全く別仕事です。だから、サバイバル英語で、なんとか2年間、暮らしていました。)
英文、間違ってたらごめんなさい。

娘もいちおうは帰国子女。。。
帰国子女仲間のお友達は、準2級なんぞ、さら~~~って、とってきてしまうし、
ぽこりんは、帰国時、幼稚園だったんで、発音は抜群なんだけど、どうも、苦手で。。

がんばれ~~~!  ぽこりん!

きょうは、早速本屋に行って、「英検3級 2週間集中ゼミ」を買って参りました。

でも、今回はダメかも。。。
学校行事に重なってるから。。。

今回受けれなかったら、1月の試験をトライしてみます。

「You can do it! 」

がんばれ、ぽこりん!


英検3級合格のためのDAILY2週間集中ゼミ 改訂版英検3級合格のためのDAILY2週間集中ゼミ 改訂版
(2003/03/20)
旺文社

商品詳細を見る


[ 2008/09/20 19:43 ] 英語 | TB(0) | CM(7)

姫路でランチをしませんか?No.6~ひろや 

  みみちんです。

やってまいりました。
みみちんの独断と偏見にてのラブランチのご紹介。
今回は、「ひろや(和食)」をご紹介しようと思います。

まず、この店は、最近お引っ越しをしたようです。
それからはまだ訪問はしていないのですが、名前が現在は、「はしもと」となっています。
中身は同じだと思うのです。

それは、次回訪問してから、もう一度詳しく書いてみようと思います。

まず、メニューですが、ランチは2種類あります。
ひろや御膳とおすすめ御膳。
ねだんがどちらかは忘れたのですが、、、なんせ、1000円と1200円の2種類です。

みみちん的には、1000円のランチで十分。
お刺身、天ぷら、茶碗蒸し、あとわすれてしまったわ。
いわゆる定番の和食のメニューです。
これが本当におなかがいっぱいになるのです。おいしいし。。。
最後には、抹茶ぜんざいがでてきます。

それで、もうひとつの1200円のメニューですが、これももっとボリュームいっぱい。
内容は、1000円のランチをボリュームアップした感じ。
はじめていかれるなら、まず、1000円からはじめてみられたらいかがでしょうか?

毎日、近所のおばちゃまたちでいっぱいです。
予約を取って行くか、開店と同時に行かれる事をおすすめします。

きっと、満足されると思いますよ。

ひろや
姫路市青山1丁目22-6
079-267-7575
(現在は、住所が変わっています。電話番号は変わってないと思います。
  わかり次第アップしたいと思います。)


姫路 和食 ひろや




[ 2008/09/20 08:06 ] ラブランチ | TB(0) | CM(0)

舞子でランチはいかがですか?~マルコポーロ 

こんにちは、みみちんです。
今回は、姫路を離れて、舞子のフレンチレストラン 「マルコポーロ」を
ご紹介したいと思います。

外観はこんな感じ。
明石海峡を見下ろす小高い住宅街にありました。
なかなか良いロケーションです。

20080917175133


店内もかわいらしい雰囲気で、カウンターとテーブルが7つほどのこじんまりした、お店でした。

メニューは、Aランチ~1600円(平日のみ)、Bランチ~2800円、Cランチ~3800円と3種類のランチが楽しめます。

まず、開店前にいくと、もう2組が店の前で待っていました。
開店すると中に通されましたが、もう、予約がはいってたらしく、カウンターへ案内されました。
雰囲気は、いい感じです。

今回は、Aランチを食してみました。

まず、前菜。
これは、写真を忘れました。

次に、ジャガイモとハーブのポタージュスープとパン(パンはおかわり自由)
スープは、なかなかおいしく、パンもあたたかくて、カリッとしていたので、おかわりを
お願いしてしまいました。

20080917175134



次にメインは、サゴシとホタテ、小エビのムニエル

魚は、身が柔らかく、おはしですっとわけられ、付け合わせもおいしかったです。

20080917175135



最後は、紅茶アイス、黄桃のシャーベットと飲み物

これが一番良かったかも。。。
紅茶のアイス。。。
おいしかったです。

20080917175136


ここは、店内からの展望もよく、窓からは、明石大橋がきれいに見えました。
きっと、夜だとライトアップがきれいにみえるのではないでしょうか?

味の方も、おいしくいただきましたよ。
ここのパンは、カリッとしてて本当においしかったですよ。

これで、このロケーションだと、デートにいいかもしれませんね。
次回は、がんばって、Bコースに挑戦してみたい心境にかられました。


ビストロ マルコ ポーロ (フレンチ)
神戸市垂水区狩口台7-14-1
078-785-1555


舞子 マルコポーロ



[ 2008/09/17 17:51 ] ラブランチ | TB(0) | CM(4)

今日のランチは、三ノ宮より~グラッツィア 


今回は、三ノ宮より~イタリア料理 「グラッツィア」

先日、神戸の方までいったので、神戸国際会館 SOL店 「グラッツィア」へ行ってきました。
日々、みみちんが利用して某情報源によると賛否両論。
ん~~~!
とりあえず、みみちんは行って参りました。

神戸国際会館は、震災で立て替えられ今の会館になっています。
昔のものはもう、忘れてしまったのですが、たしか、立派なものだったように思います。
神戸には、震災で立て替えられたり、つぶれてしまったりしたすばらしい建物が、
たくさんあります。
本当に、おしい。
みみちんの大好きだった、居留地にあった、オリエンタルホテルもたしか、そのたぐいだったと思います。
今は、もうありません。
本当に、地震は、恐ろしいですね。

それはさておき、ランチです。

みみちん的には、あまり。。。。。でした。

ちょっと期待はずれ。

メニューは、日替わりのパスタランチを注文しました。
Aは、トマトソースのパスタで、Bは、白ワインのパスタでした。(内容は覚えてない)
それで、Bの白ワインの方を注文しました。

ドリンクは、ドリンクバーになっていたので、飲み物をとりに行きました。
あれ?? 
パンって、書いてるけど、どこ???

ありました。
前菜と一緒に。。。
小さなパンが。。。(パン自身は、ビゴのパンらしい)
ちょっとショック。。。

まあまあ、パスタに期待しましょう!

来た来たパスタ!

ん~~~~~????

大きなオーバルの深皿の、左側半分にポコってありました。

これだけ??

みみちんショック!!!

味、味!!!

こちらもファミレスな感じのお味でした。
パスタがパサパサに感じました。

値段が1050円だから、こんなものなんでしょうか。。。


三ノ宮だからかしら?

もしかしたら、他のメニューなら大丈夫かもしれないけど。。。
もう一つのトマト味ならおいしかったかもしれないけど。。。。

たぶん、仕事の合間のランチならこれくらいかもしれないけど、遊びに。。。いやいや、用事にいってのランチなら、もう少しほしいですね。
おおお~~~~ってのを。。。

(今回の感想は、みみちんの独自の感想であって、万人がみんなおもってるわけではないとは思います。 )

みみちんなら、あと500円ほど出して、北野坂の「アール.ヴァレンティノ」にいくなぁ~~!

では、次回は、その「アール.ヴァレンティノ」にて書きましょう!

トラットリア エ カフェ グラッツィア
神戸国際会館地下2階 078-265-0855

トラットリア エ カフェ グラッツィア



[ 2008/09/17 08:04 ] ラブランチ | TB(0) | CM(0)

姫路でランチをしませんか? No.5 辺竹林 



こんにちは、みみちんです。
姫ランシリーズ(勝手につけましたわ)も、No.5になりました。

今回は、辺竹林(へんちくりん)です。

ここは、小さな店で、中には、お座敷とテーブルが2つほどしかありません。
店構えも、「ここでいいのでしょうか??」って、感じのひっそりしたところです。
何か、有名な陶芸家の方がされてらっしゃるとも聞きましたが。。。
窓の外には、青山スポーツガーデンの木々を借景にして、窓にあh、紅葉が青々としていました。
秋の景色を思うとうっとりしてしまいそうです。

では、メニューです。
単品でうどんとか、おそばとかあるみたいですが、いつも頼むのは一緒で、
1575円の青山御膳という会席料理です。

まず、なぜか、りんごジュースが、朱色のカップに杯に入ってやってきます。
食前酒???   いや、いまだにわかりません。
次に、前菜が出てきます。
小鉢が3種。 木の芽とか、季節の和え物とか、ごま豆腐とかがやってきます。
次に茶碗蒸し。これがびっくりの具沢山の茶碗蒸しです。
えのき茸、きのこ類、鴨肉がはいってます。
次は、舞茸の和え物。みいちんの一番大好きなものです。
まだまだ出てくるのです。
次に、鴨肉と豆腐の焼き物。よっと、甘辛いたれがついてます。これも、美味!!
でも、まだあるんです。
最後に、どか===んと、にゅーめんがでてきます。

もう、ここまで食べたら、おなかがいっぱい!
でも、まだつくのです。
これにデザート!!!


これで、このボリュームで1575円は、お安い!

ここは、夜は、予約しかやってないのでランチに行くのをおすすめします。

辺竹林(へんちくりん)~日本料理
姫路市青山西5-11-9
079-267-0626


辺竹林 姫路 青山





[ 2008/09/16 22:47 ] ラブランチ | TB(0) | CM(0)

今日のランチは、東加古川より~いなみうどん 


こんにちわ、みみちんです。
今回のラブランチは、姫路を出て東加古川のお店をご紹介しようと思います。
みみちんがはじめてこの店を訪れたのは、もう、10年近く前だとおもうんだけど。。。

加古川の友達に聞いて、有名なうどんやさんがあるからと行った記憶があります。

その当時は、本当に、ええええ~~~っって、感じの年期のはいった店構えで、
店の中もあまり覚えてないけど、忙しくみんな動き回ってる記憶が。。。

今回、本当にひさしぶりに食べてみたくなり、行って参りました。

まずは、メニューです。

20080915212406


いかがでしょうか?
ここは、「ころ」というメニューが名物です。
「ころ」には、3種類あり、「ころ」「天ころ」「上天ころ」です。
今回、みみちんは、「天ころ:つめたい」です。

20080915212404


娘のぽこりんと旦那様は、「天ころ;温かい」です。

20080915212403


旦那様が言うには、関東風のそばのだし(甘いだし)だといいます。
本当にそうかもしれない。。。
みみちんは冷たい方だったので、さぬきうどんまでは行きませんが、こしも少しありましたよ。
天かすと天ぷらがたれにつかって、ふにゃ~~~となってきたのをたべるのが大好き!
今回も、ふにゃ===って、させてから食しました。
おいしい!!!

店の中は、満員状態!
店舗も改装して、おおきくしてるように思うのですが、カウンターの周りに待ってるお客さんがグル===っと囲んで、その数、20人くらいはいたんではないのかしら???
今日は、祝日だし、おおかったのかしら?
本当にすごい人気です。

みなさんも一度、たべにきてはいかがでしょうか?

うどん料理 いなみ
兵庫県加古郡稲美町国岡6-221-1

定休日 月曜日   11:00~22:00

079-492-4515


いなみうどん

[ 2008/09/15 21:24 ] ラブランチ | TB(0) | CM(0)

つかれた===! 




昨日は、すっごくつかれた==!


だから、今日は、ちょっとおやすみさせて===!

世の中は、三連休だけど、みみちんには三連休はありません。

昨日は、大学時代の同窓会があったよ。

でも、み===んなかわってない。

顔はわかるけど、名前がわからないって子もいたわ。

でも、同窓会。。。


これを機会にまた、世界をひろげよう~~~と。

今日は、これまでえ^^^^。



[ 2008/09/15 08:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

姫路でランチをしませんか? No.4 ~ハング佐藤 

さてさて、このシリーズもNo.4まできましたね。
今度は、ぜひ、ジャンルにわけて書いていこうかな>>>
な==んてね。。。

今回紹介するのは、みみちんが結構おいしくて、リーズナブルなところ。
自家製ハンバーグとステーキのお店「ハング」です。(本当は、ハング佐藤だったらしい。
今まで知りませんでした。)


古くからあるお店らしく、結構、年期がはいってます。
でも、古き良き感じをかもしだしてるので、みみちんは結構、好きなのです。

それに。。。。。

これは、最近まで知らなかったのだけど、平日のみですが、日替わりランチがとってもお得!!!

初めて、平日のランチに行ったとき。
周りは、近くで働いてる感じの常連のおじちゃんばっかり。。。
メニューもなく、店の方がオーダーを取りにきて、「日替わりですか???』ってきかれ、
あまりの勢いにメニューをくださいとも言えず、友人と「はい!」と言ってしまいました。

でも、これが大正解!

きっと、ここに食べにこられる方は、日替わりにされる方が大半なんでしょう!

日替わりのメインは、もちろん日替わりですが。
みみちんが行ったときは~~~~

「自家製生ハムのサラダ、 スープ、 網焼きステーキ&ハンバーグ、 飲み物」

でした。
これで、800円!
安い!!!

ここは、ハンバーグとステーキのお店なんで、ハンバーグもおいしいです。
熱々の鉄板におじさんがこねたハンバーグ、そこにデミグラスソースをかけ、
ジューっと音をたてながら持ってくる様は、とってもうれしい限りです。

もちろんステーキもおいしいです。
ステーキ&ハンバーグとか、ステーキ&海老フライとかステーキ&クリームコロッケとか。
いろいろとバレーションがあります。
これに、カルト(単品のこと)とセット(その名の通りセット。。。生ハムのサラダ、スープだけだったかな???)を選びます。
もちろんみみちんは、セットばかりですが。。。

値段は、セットだと、ランチ以外は、ハンバーグなら、1000円したかしら?
ステーキだと、1400円くらいだったと思う!

ランチ時もランチ以外の時間も値段の差は無いように感じます。
(同じメニュー??)

一度、いらしてみてはいかがですか?

場所は、姫路2号線を西へ行き、姫路スイミングスクールの斜め前!

トヨタのディーラーの東となりですよ。


ハング佐藤  姫路市土山5丁目6-33

079-298-1339


ハング佐藤
[ 2008/09/13 09:56 ] ラブランチ | TB(0) | CM(0)

明日の英語の宿題 



いま、必死になって「ぽこりん」が明日の英語の宿題をしています!
その宿題とは、夏休みの作文を英語で作成して発表するんだそうです!
ついでに、パソコンで書かないといけないらしく、ホントに必死でパソコンに向かってます。


がんばれ~、ぽこりん!


[ 2008/09/12 23:27 ] 英語 | TB(0) | CM(0)

姫路 B級グルメ 


さてさて、今回は、B級グルメ編です。
なんと、姫路っ子なら一度は口にしたことのある(ない人もいるかもしれませんが…)、「姫路えきそば」です。
みみちんはこれを食べると、昔おばあちゃんにねだって食べたことを思い出します。
本当に懐かしい味。

場所は、姫路駅の構内、各ホーム上にあります。
以前のえきそばは、ホームの中央付近に店舗があり、いわゆる立ち食いスタイルで、店の周りをカウンターがついていて、真ん中でおばちゃんたちがえきそばをつくり、周りの各人たちに提供するというスタイルでした!
これだと、ホーム、電車の中から立ち食いしてるところが丸見え!!
おじさんたちは良いのですが、女性が食べるのは、(1人だと特に…)厳しいものがありました!
でもこの度、姫路駅の高架計画に伴い、ホームも一新され、このえきそばも変わりました!
立ち食いには変わりはありませんが、食べるところが外から見えなくなり、女性でも大丈夫になりました!
まあ、それでも敬遠されるかたはいらしゃるかもしれませんが…

みみちんは、1人ででも食しています。

良ければ、隠れた姫路のB級グルメ!!

一度いかがですか?


姫路 えきそば



[ 2008/09/12 18:52 ] ラブランチ | TB(0) | CM(0)

姫路でランチしませんか? No.3~洋しゃぶ グー 

姫路でランチしませんか?

今回でNo.3ですね。  シリーズにしようかな。。。。
それはさておき。。。

今回は、みみちんお気に入りの隠れ家的名店、「洋しゃぶ  グー 」です。

知ってる人は知ってるし、知らない人は知らないし…
みみちんは、おじさんシェフとおばさんの温かみあふれる雰囲気が大好き!
お店ですが、平屋建ての居酒屋やラーメン屋などが軒を連ねてるテナントにあります。
店名と外からの雰囲気では、ホントに居酒屋がお好み焼きやさんと言っても通用するくらいです。

しかーし、一歩店内に入ると…
いやいや、料理を食べると、そんな気持ちが吹き飛んでしまうくらいの美味しさ!!
なぜ!なぜ?

こちらのシェフは聞くところによると、昔は姫路駅前にある、サンガーデン姫路(現、ホテル日航姫路)のシェフ、もしかしたら料理長クラスかもしれない~
だったそうです。

だから、料理の味付けは抜群!
なのに、代金はお安い。子供連れもOK!。
座敷もあります。

メニューですが、お魚のAランチ~1000円からあります。
その他、舌平目のクリームとか、サーモンと野菜のグラタンとか…。
全てに、サラダ、スープ、メイン、デザートか飲み物がついてます。
そして全て、本格的フレンチの味。
みみちんは食べたことないけど、タンシチューというのもあります。


まあ、一度、来られたらいかがですか?
味、メニュー、値段。どれをとっても素晴らしいコストパフォーマンスだと思いますよ~!


そうそう、ここのデザートのプリンが、絶品です。
セットの中には、このプリンが5個ついてくるメニューもありますよ~~~!!!

洋しゃぶ グー  079-266-5440
姫路市町田字上通り214-15

洋しゃぶ グー



[ 2008/09/11 08:48 ] ラブランチ | TB(0) | CM(1)

姫路でランチをしませんか? No.2~TOKI 

姫路のランチ特集、第2弾!!!
今回は、レストランTOKI です。

こちらは、姫路カトリック教会のとなりにあり、いやいや、同じ敷地内にあります。
席数は、40名くらいは、入れるでしょうか?
カトリック教会で結婚式をあげるとこちらで会食なんて事も聞きます。

内容ですが、スペシャルランチは、1575円です。
オードブル、スープ、メイン料理、デザート、飲み物という感じです。
この他、2100円くらいのコースなど、子供用のメニューもあります。
夜は、ごめんなさい、また、調べておきますね。

ここの特徴は、出てきたお皿の上に銀色のふた???をのせてて、
1,2,3で、「トレトレボン!!!」(たぶん、フランス語??)とか言って、お皿の中身をみせます。
そうすると「わぁ~~~! すてき!!!」って、声を上げて喜ぶのです。
これがまた、楽しい。

以前は、名物というか、メロディーベルを奏でてくださる方がいたのですが、(だいたいいつも、「オーラリー」)今は、いらっしゃいません。
とても残念です。
いらっしゃるときは、一曲奏でていただくと、みなさんから拍手がわき起こったものです。
あの方はどこへ行かれたのでしょうか?

さてさて本題の方ですが、接客、店内の雰囲気、味もなかなかいけると思います。
奥様方のランチでも良いし、彼女と一緒のデートでもなかなか大丈夫だと思います。

みみちんもまた、ママ友をお誘いして行ってみたいと思います。

では。。。


ウエディングレストラン TOKI


姫路市本町68(姫路カトリック教会内)
079-222-5445
月曜定休日


[ 2008/09/09 23:45 ] ラブランチ | TB(0) | CM(2)

姫路でランチしませんか?No.1~ラベニュー 

姫路でランチするなら、どこが良いかなぁ~?
まず、みみちんのお気に入り。
フランス料理の「ラベニュー」
店内は、姫路のハイソサエアティな感じの奥様たちでいつもいっぱい。
雰囲気もなかなか良い。
シェフが料理をつくってるところが、カウンター越しに見えるのも二重丸!!!

ランチは2000円からなので、ちょっとリッチに行きたいときに利用してます!だからなかなか行けなくて…
夜はもっと高くて、たしか5000円からだったとおもいます!

でも、決して裏切らない行けば納得できるでしょう!
ここは、店内も素敵なんだけど、やはり料理も抜群!
オーソドックスなフレンチと言う感じでなく、なんか毎回創作を感じさせられる料理が出てきます!

姫路のフレンチの中では、味、店の雰囲気共にみみちんには一番だと思います。


ラヴェニュー 079-292-3635  
姫路市辻井9-8-20

姫路 ラベニュー


[ 2008/09/09 07:42 ] ラブランチ | TB(0) | CM(0)

Scholastic Dictionary of Idioms おすすめの一冊 



この本は、私みみちんがならっていた英語の教室で使っていたもの。
先生が持っていただけなので、たぶんこれでしょうか???って、感じですが。。。
イディオムって、今まであまり重要視していなかったのですが、英語もただ英単語を覚えるだけでなく、最後はイディオムを使えないとまだまだだわ、と思えた本です。
きっとアメリカでは子供用の本でしょうが、日本では大人でも十分楽しんで使えると思います。
イディオムに対しての直訳的なイラストがのっていて、わたしの英語の先生は、その絵と言葉から想像して意味を考えるようにおしえてもらいました。
ぜひ、マスターしてみたい一品です。
このScholasticのシリーズは、子供の英語の勉強にも大人の勉強にも役立つものが数多くあり、大好きです。
アメリカでは、よく知られた子供教育本のシリーズです。

Scholastic Dictionary of IdiomsScholastic Dictionary of Idioms
(1998/02)
Marvin Terban

商品詳細を見る



[ 2008/09/08 07:23 ] 英語 | TB(0) | CM(2)

ヴィオリン発表会 



今日は、娘「ぽこりん」のヴァイオリンの発表会でした。
今年は、6年に一度の大イベント、地元のH交響楽団とのコラボレーション発表会です。
6年に一度、すっごいよね。
「ぽこりん」がんばってましたが、カチコチ状態!
あがってんのかな????
まあ、がんばってるから良しとしましょう!

肝心の演奏は????

うん、がんばってたよ。

でも、オーケストラが入ると本当にすごいよね。
音に幅が出るというか。。。

ぽこりんは、オーケストラの面々と一緒に練習した後、今まで言ってなかったのに。。。
吹奏楽に入りたいと申しておりました。
彼女にとっては、とっても良い刺激になったようです。

今日の演奏。。。
下の学年の方が上手だったけど、でも、彼女なりに精一杯なら良いでしょう!
でも、確実にわたしには、チンプンカンプンですから、子供ってすごいよね。
いつも間にか、親の手の届かないところへいってしまう。
わや師も、ぽこりんに負けないよう、いろんな事、がんばろう!!!!

秋は、演奏会の時期だから、いろいろとイベントが目白押しだけど、息が切れないように
がんばってね。


[ 2008/09/07 19:34 ] 習い事 | TB(0) | CM(1)

おすすめの一冊 



本当は、子供の英語教室の日なんだけれど、今日はお休みなので、我が家の娘「ぽこりん」が愛用している子供の英語の本をご紹介します。


Scholastic Children\\\'s DictionaryScholastic Children\\\'s Dictionary
(2007/06)
Inc. Scholastic

商品詳細を見る
我が家の「ぽこりん」が現在使用中。
アメリカでは、小学低学年あたりにおすすめの一品ですが、こちらでは、中学生、あるいは、英語がはじめての大人でも使える一品です。
大人は、英英辞典として使えます。
掲載されてるwardは、アメリカの3rd grade あたりのレベルですが。。。
きれいな写真がのってるので、小さい子供でも楽しんで見る事ができるでしょう! 
ただし、すべて英語です。

[ 2008/09/06 11:13 ] 英語 | TB(0) | CM(4)

 

                 ブログランキング・にほんブログ村へ


[ 2008/09/05 23:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

舞子ビラ   エステ+ランチ体験 

20080905160234
今日は、友達と舞子ビラまで行ってきました。
この舞子ビラは立地的には、良いところにあると思うよ♪
ホテルの前は、明石海峡、そして明石海峡大橋(パールブリッジとも言う)
今日は天気も良く、青い海に、ぷかぷかと船が行き交ってました。
あー、癒されます。
それで今回の目的は、舞子ビラの13階、エステルーム(Ki.re.i)がしている、日帰りエステ+ランチプランです。
今まで、エステってあまりした事ないけど。
でも、ここのは、リンパの流れを良くして、体内にたまった老廃物を排出していくらしい。
ふ~~~ん。
たしかに、痛気持ちいいです。
足の裏をギュ~ギュ~、脚の付け根からふくらはぎにかけてをギュ~ギュ~、
それから背中、肩、首 & デコルテまでを丁寧に揉みほぐしてくれました。
う==!   気持ちいい!!!
その後は、お待ちかねのランチです。
14階にある、イタリアン&フレンチレストラン『ミラマーレ』にて、
美容と健康を考えてつくられたヘルシメニューをいただきました。

そうねぇ~~!おいしかったです。。。おなかもいっぱいになったし。。。

でも、正直、エステとの抱き合わせの料理なので、少しボリュームとか、お料理の内容が、
もう一押しな感じ。。。
ほんと、おしいです。
エステは、最高なのに。。。
エステの体験&ランチの感じなら、こんな感じでしょうか?
でも、あくまでも、個人的なみみちんの意見だから。。。。

まあ、ランチもエステもついて、7500円ならこんな感じでしょうか?
でも、やっぱり、今日は、リッチな気分でしたわ?????
 
ごめ~ん、今日は、ランチの評論会ではなかったわ!
あくまでも、エステの感想///ということで。

舞子ビラ  13階 エステルーム Ki.Re.i

営業時間 10:00~19:00   電話 078-706-7818


[ 2008/09/05 16:02 ] エステ | TB(0) | CM(2)

赤穂でランチはいかがですか?~「ぐらんだーぶる 」 

20080904230628
赤穂の「ぐらんだーぶる」へ行ってランチしてきたよ。
ここは、いわゆる普通の喫茶店?
お気軽軽食、定食メニューがある。
昔からずっとある、懐かしい店です。
全然おしゃれではないけど…
でもあったかい雰囲気が残ってる昔ながらの喫茶店。
こういうお店、この頃少なくなってきたね。
今日はキャッツアイと言う名のセットです。イタリアンスパゲティ、たまごトースト、クリームコロッケにサラダ、それから食後の飲み物。これで700円だよ~ん。


[ 2008/09/04 23:06 ] ラブランチ | TB(0) | CM(2)

三木ホースランドパーク 

今日は久しぶりに乗馬に行ってきたよ~。
今は駆け足の練習中。
これがなかなか難しくって、まだまだ上のクラスにはあがれません
この三木ホースランドパークの乗馬教室は、入会金も無く、一鞍の値段も安いので、年々人気は高まる一方!
施設もなかなか素晴らしい。
JRAが協力してるから…
でも、悲しいことに二年しか在籍できません。
私ももうすぐ二年の在籍期間が終了になります!
また乗馬できるところを探します。
今日の馬さんは、マイネルアンドレアでした!


三木ホースランドパーク
[ 2008/09/03 13:03 ] 乗馬 | TB(0) | CM(0)

フランス料理 GINJYO(ぎんじょう) 

今日は、久しぶりにラブランチしてきました。
場所は、姫路、西二階町 
姫路だって、なかなか侮れないですよ。
だって、おいしいんだもん!

今回のランチメニュー

きのこのスープ、エビのクリームソース、魚のポワレ、たらこスパゲティー
バニラアイスクリーム、食後の飲み物

これで、1580円は、なかなかだと思うよ。
お店の名前は、 吟醸(ぎんじょう)
夜は、日本酒が飲めるみせになるのかしら?
だけど、昼のランチには、フレンチかちょっとイタリアン。。。
小さなお店は、カウンターのみ。はいれても、せいぜい10人はいるかな?
でも、味は、わたし的にだいすき!
この日本ぽいところでフレンチをだすこのギャップもなかなか良いと思う。
このごろは、人気になってきたのか、満員な事が多い。。。
ランチが最高!

姫路市西二階町 079-222-1139
フランス料理 GINJYO

20080905164251



[ 2008/09/02 20:42 ] ラブランチ | TB(0) | CM(1)












